油?脂っっ??

確か自転車で30分ぐらいだったかな~、
という場所へ自転車で出かけた。

出発した途端、
あれ??って感じた。

ペダルがとっても重い。
なかなか進まない…というか、
めちゃめちゃ疲れるっっ。
出発した途端に、疲れる~っっっ。

朝の内にタイヤの空気も確認して、
準備万端で出発したのに…である。

ギアを何度も入れ替えてみるが、
兎に角、す、す、進まないっっ。

ちょっと風も強いとは言え、
そんなに抵抗が?!

ひーひー、はーはー、大汗搔きながら
30分のつもりが45分かかって目的地へ到着。

これって、なに???


もしかして、
私の脚力が、
一気に低下してる???

ちょ~~まじ、やばっっっ。


ってことで、
もう一度、明日、確認してみようと思います。

念のため、
自転車に油を差してみようと思います。

私にも脂を差してみようと……
……いや、多分、これ以上差さなくていい状態……、

ので、
私は脂を燃やしてみようと思います。


さて、
あのペダルの重さは、
自転車の油ぎれだったのか、
自分の脂過多だったのか…。

     確かめるのが  こわい


稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ


| | Comments (0)

和の音、和の声、和の心コンサートシリーズ

作ってみました、CM動画、第二弾!!です!!


稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ

| | Comments (0)

今年の目標は…

寒いのやら、暖かいのやら…
      そんな1月の終わりです。

そうです、今年も始まって一月が経ちました。
みなさま、もうすっかり日常の慌ただしさに戻られたでしょうか?
インフルエンザも流行ってますが、ご無事でしょうか?

今年は、南方面からスタートしました。

小椋佳さんのコンサートに参加させていただき、
   福岡の久留米、山口の宇部。

先週末は琵琶・尺八・箏トリオで、
   またまた九州~長崎県の佐々町に行ってきました。

南方面ではありましたが、寒かったです~っ。

そうそう、ちょうどお天気が荒れてた時に
宇部から羽田へ帰ってきまして。

飛行機がめちゃめちゃ揺れて~揺れて~揺れて~、
離陸を知らずに爆睡して、着陸の衝撃で目を覚ますのが常な私も、
思わず、シートを摑んで身を固くする瞬間がありましたっっっ。
   ちょっと、怖かった…。
   

長崎では、公演前日にワークショップをしまして、
小学生が何人も琵琶・箏に挑戦してくれました。

 尺八は難しそうに見えるのでしょうか…体験は大人の方々のみでした。

この時は、会場のみんなで歌いながら「大きな古時計」を合奏。
ほんの30分ほどの体験ながら、
        なかなか見事な出来映えでしたよ~!!
とっても楽しかったです。
これを機会に、また和楽器やってみようって思ってくれる子供が
一人でも出て来てくれたら嬉しい限りです。


子供といえば、
ここ数年続いている小学校の音楽授業にも行ってきました。

こちらは、休憩入れずの授業2コマですが、
子ども達は意外にも集中を切らさずに頑張ります。
あっという間の1時間半です。
なんとか最後にはそれぞれの「出来た!!」にたどり着けるようにと、
出来るだけ余計な話はせずに、
少しでも多くの時間、箏に触れるように気を付けます。
これが、結構難しいっっ。
ついつい、ついでに…ってあれもこれも教えたくなっちゃう。

これって、コンサートのMCと同じかも。
話し始めると、ついついあれもこれも説明したくなるんですよね。
「もういいから、曲聞かせろ~っ」って思いますよね、きっと。

そうだ、これ、今年の課題にしよっ。


今年の目標!!
   「だらだらしゃべらないMC」

これで行きます。
  是非ご都合のよろしいときに、
    だらだらしゃべってないか、チェックしにいらして下さいませ~。


稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ

| | Comments (0)

弾き納めは南相馬

今年最後のコンサートは、
南相馬での「びかむコンサートⅣ」でした。

CD「かけがえのない…」の売り上げを資金に、
今年で4回目となった今回のコンサートは、
なんと
 客席数1100のコンサートホールを
   ご準備いただいての開催となりました。

そんなにお集まりいただけるのかと心配が大きかったのですが、
現地の皆様の一年がかりのご準備が実を結び、
沢山の方々にお集まりいただきました、

今までにこのCDを買ってくださった皆様
当日会場にお集まりくださった皆様
運営委員としてコンサートを支えてくださった皆様、
素晴らしい音響とゴージャスな照明で盛り上げてくださった
ホールスタッフの皆様、
  ありがとうございました!!

連続して4年になりますと
お久しぶりのお顏にお目にかかるのが楽しみで、
少しづつ肩の力を抜いて色んなお話が出来るようになり、
「馴染みの場所」にコンサートしに行く感じが嬉しかったです。


お天気にも恵まれましたね~。
いいお天気でした♪

また行きます!!
来年は南相馬の野馬追いを見に行ってみようかな
とも思ってます。


さて、
今日は持ち越しの換気扇掃除を片付けましたよ~。
やっと、お手入れサインを胸を張って消しました!!

ついでに台所周りの拭き掃除をして、
今年も大掃除ならぬ、小掃除で、ま、いっか。

年末年始の数日間を箏から離れて、
また新鮮な気持ちで箏に向かえそうな気がしています。

今年の出会いと再会を
  より深めて
    大切に
      来年へと持っていきます。

またお目にかかれる日を楽しみにしております❤

そして、

  新年が、どうか全ての人にとって、
      穏やかな、希望のある日々になりますように。

稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ


| | Comments (0)

CM動画作ってみました♪


12/3(土)
「鳥辺山心中」を全てオリジナルの音楽による『うた語り』にしました。
是非是非、聴きにいらして下さいませ~❤
お待ちしています!!

稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ

| | Comments (0)

後回し

かさかさしてきましたね~
指先とか
くちびるとか…

けやきの街路樹も
いい感じに色づきましたね~

今日パン屋さんで
大粒の銀杏が一袋150円で売られてました、
もちろん、買いです!

  パン屋さんで銀杏っての、何だかいいですよね。

そんな季節です~。
  パン屋さんに銀杏がある季節ですぅ。

郵便局で切手を買ったら、
年賀ハガキはいかがですか?と言われましたよ~。

そんな季節です~。
  年賀ハガキを準備する季節ですぅ。

え、もうっっっ。
認めたくないので、
これは買いませんでしたっっ。
追い立てられるようで…。

ま、追い立てられなきゃやらないんだけどね、色んなやらなきゃなこと。

あ、思い出したっっ。
換気扇の「お手入れサイン」点灯しちゃってるんだったっ。

この「お手入れサイン」ってのが、
なまけ者の私にはちょうど良い感じで追い立ててくるんですわっ。

何となく、シーズン毎くらいのタイミングで点灯するのです。
どうなってるのかな~?
換気扇の使用時間?
換気扇の汚れ度合い?

一旦掃除して、お手入れサインの呪縛から解放されて安心してると、
いつの間にか、
   あ、もう?!
くらいのタイミングでくるんですわよ、これが。

ふ~、掃除しなきゃね~、今やっとけば年末の大掃除は楽ちんかな。
……って、やだ、ついつい年末の心配してるじゃんっっっ。

ほらほら、追い立てられてきましたよ~。

練習とか、楽譜の整理とか、
そういう本業に関しても、
常に追い立てられてる感はあるのです。

でも、意外に一旦箏や楽譜に向かうと気持ちは落ち着くんですね。
音楽ってテンポがあるからかなぁ。
ゆっくりなテンポの曲に向かっていると、
              気持ちもゆったりしてきますしね。

あー、ここで告白!
     私は、換気扇掃除より、箏を弾いていたいですっっ。
     庭の草取りより、曲作りがしたいですっっっ。

あ~、言っちゃった。
はっはは~。
まあ、いっか、ほんとのことだから。

それに、
今月末はベースの水野俊介さんのCD発売記念コンサート、
来月は坂田美子さんとのうた語りシリーズ第2弾「鳥辺山心中」、
そして大好きな笛の木村俊介さんのコンサートでは
           おおたか静流さんともご一緒させていただきます。
そしてそして今年の締めは、南相馬で「びかむ」の出前コンサート。
今回は、なんと1000人超のホールでの開催です。

ね、掃除と草取りはどう考えても後回しでしょ?
   しょーがない、ね。
      さ、練習練習~♪


稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ


| | Comments (0)

2連発

前橋目指して関越道を下っていたら、
遙か前方の空に、
何かがふんわりと浮いていた。

…ん??
…何だろ…?

でも、運転中、あんまり凝視できない。

…気になる…。

だんだん近くなって、
少しずつ形がはっきりしてきて、

…ん?
…もしかして…パラグライダー??

何せ、高速道路運転中に付き、
斜め上方に目を凝らすことも出来ず、
多分、あれは、パラグライダーっっっ。


そんな事があった次の週、
三島目指しての東名高速。

またまた前方にふんわり。
しかも、高速を横切ったーーーーっっっ。

パラグライダー!!
今度は絶対っ!!

   いま流行ってる?の?かな?

いやいや、ちょっと怖かったよ~。
高速の上、横切ったよ~。
落ちたらどうすんの????
…だよね、そんな危ないコース取りするかな?
…目の錯覚かな??


という、パラグライダー2連発。


そういえば、もう一つ、ガソリンスタンドでの2連発。

通りがかりのスタンドに入ったときのこと。
「ここ、擦っちゃいました?」とお兄さん。
私の車のドアのちょっと派手に色づいた擦り傷を指さす。
「うちだったら、安く直せますよ~」と。

中古の部品を使って、かなりお安く直せるって。
それでも10万って言うから、まあ、話だけ聞いといた感じ。

…と、それから暫くして、割と良く行くスタンドで、
「ここ、安くきれいに出来ますよ」とお兄さん。
またまた、私の車のドアのちょっと派手に色付いた擦り傷を指さす。
「1500円もいただければ、きれいになりますよ~」と。

傷とか凹みはどうにもならないけど、
こすれて付いた派手な黄色は落ちるって。
15分もあれば、1500円もあればきれいに出来るよって。
あ、じゃあ、近いうちに来ます!って、その気になっちゃいまして、
まだ、行ってないけど…。

という、その傷、直しますよ2連発。

…でした。


やっぱり、けっこー派手な擦り傷なんだね、私の車。
見慣れちゃってね、
大きな駐車場、 ほら、サービスエリアとかでも、
ちょうどいい感じの目印っ、
なんてね。

いやいや、とにかく
安全運転、安全運転。

ぶつけない
   こすらない
     つかまらない

         …っっっ?


稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ

| | Comments (0)

半分と3分の1の間

さっき、カレンダーをめくりました。
オーソドックスな、月ごとのカレンダーです。

おかしいですね~いきなり、残り少ない感触です。
数えてみたら…
…数えなくても分かる??けど
兎に角、数えてみましたっっ。

残り4枚でした!

ちょっとした驚きですね。

ついこの間、今年が始まって、
前半戦は~…とか思っていたところだったのに、
あと4ヶ月、ですっ、今年!

なんだろ…
いつの間に、二分の一を過ぎてたんだろ…

今年の二分の一を過ぎた頃から、「暑い~~」って言って、
「おはようございます、今日も暑いですね~」
「こんにちは、今日はちょっと楽ですかね~」
「お久しぶりです~、毎日暑いですね~~」
って言いながら、二月が過ぎたんでしょうね…。

もうちょっと、暑さを楽しんでおけば良かった。

なんて。

子ども達が小さい時は、
時間を作ってはプールやら、
川遊びやら、
海やら、
そうそう、花火もね。

夏らしい過ごし方をしましたね~。

そういえば、プールもすっかり行かなくなりました。
海もね…。
だいたい、水着っっ、着れませんねっ。

花火も、見なかったし、やらなかった…寂しいかも。

ん~、夏の風物詩的なことって、
子供が主役?
もしくは、カップル。
言い換えて…おにいちゃん&おねえちゃん…。

そっか、

だから、

カレンダー二枚分の実感が乏しかったです。

そういうことか…。


今日あたりは、日差しの向きが違いました。
季節の移り変わりを感じました。

9月からはちょっとお久しぶりに、小椋佳さんの公演も始まったり、
そして、前橋は今年も坂田ご夫妻と三人で参りますし…、
10月には大塚グレコさんで、坂田よしこさんと金ちゃんとのトリオライブしちゃったり、
そしてそして、今年もまた、宮崎三股町!行きま~す。

いろとりどりな感じですね~。
楽しい秋になりそうです。

そうそう、新作も同時進行ですよ~。


若者の夏…っていじけてるのも終わりにして、
    
  秋です!
   音楽と美味しい恵みを
     たっぷりと楽しもうではありませんか!!


        あ、今年は秋刀魚、
              どうですかね……


稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ


| | Comments (0)

梅雨明け~

いきなり、どあーっと暑いっっと思ったら、
もう、7月も最終日でした。

そして、梅雨が明けましたぁ~。

今月はもう、筋肉痛にもならずに…結構沢山弾きました!
どの現場も楽しかったですが…。

先輩女性方のパワーに学んだ現場が二つ。

二つとも、朗読の舞台でした。

リハーサルを繰り返す毎に、音との絡みもどんどん馴染んで、
本番に向かって凝縮していくエネルギーは無限っっ。
こんなにエネルギーって出てくるモンなんだって、
目の当たりにして、
刺激を受けて、
一瞬たりとも気の抜けない本番のステージでした。


みんなで創り上げるから、
終わった時の「やりきった」感が半端ないっ。
はまります。
舞台のお仕事、好きです!!
また、こんな機会がありますよーに!!
みなさま、是非又、お声かけ下さいまし~。


そして、

  あ、先輩方に刺激を受けて、早速…ってことではないのですが、

お馴染みの坂田美子さんが朗読にトライしている
「和の音で語る~」の藤十郎の恋。
数年後のおばちゃま二人語り舞台全国ツアーをめざし、
佐野の第一酒造さんの酒蔵で
記念すべき初ツアーを強行して参りました。
酒蔵!いいですね~。雰囲気バッチリでした。

無理矢理動員されたお客様方、
ありがとうございました。

この夏から、二作目に取りかかります。
さてさて、いかがな物語になりますことやら…。

おっと、まずは読まなくっちゃ…ね。
夏休みの宿題!!

    おーーーーっと、
    夏休みって、あと何日????

        さあ、みなさん、
        宿題は早めに取りかかりましょう~。


稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ

| | Comments (0)

こ、こ、この筋肉痛は…

若いお姉ちゃん風に
「まじ、やばいんですけどっ!」
筋肉痛がっ。

  (筋肉痛ごときで何?!)

左肩の前方…多分…大胸筋??かな?が
明らかに筋肉痛。

  あれ?
  何かしたかなあ?

って考えて、思い当たったのが「練習」。
何の練習って、
もちろん、
  箏の練習……。


え~~~
 あたし、そんなに、ふだん、れんしゅうしてなかったかなぁ~~


「まじ、やばいっしょ」

です。

色んなことが起きますね。

久しぶりに、きっちり音符と睨めっこして練習してました。
そしたら、筋肉痛になりました。
ってことは、普段すきなよーに創って弾いてるのは、
めちゃめちゃ楽してるって事なのでしょうね……なんか、がっくり。

  これからは、
   もうちょっと?ストイックに?いきます?か?自分?


という今日この頃ですが、
先日、アマチュアオケのコンサートを聞きに行きまして、
この年にして、初めての体験をしました。

ヤドさんが亡くなって、
ボスニアツアーでお墓参りや追悼のコンサートをして、
胸の奥の方がずっと重いままの昨今でした。

普段、オケは自分から聞きに行く機会は滅多になく、
まあ、たまたま出かけた感じでした。

2時間ほどのコンサートが終わってみると、
不思議に気持ちが軽くなったようでした。

そのコンサートで具体的な何かを感じたのではなく、
降り注ぐ沢山の音に身を沈めていたら、
体中の細胞がその音の波に刺激されて、
さわさわと動き出した…そんな感じです。

今までに感じたことのない感覚でした。

胸の奥に沈み込んでいた何かも、
溢れる音の振動に揺り動かされて、
まさに私の胸から溢れ出て、
蒸発するように出ていってしまったようです。


演奏がどうとか
演目が何かとか

多分、そういうことではなく、

  沢山の音の振動の中に身を溺れさせておくことだけで、
    その無数の音が目に見えない何かを動かすことがあるのかもしれない。

そんなことを
ものすごくリアルに自分の体で感じて、

さて、
私も箏からもっともっと沢山の音を溢れさせてみよう
と、思う次第です。

そう…ストイックに…??


稲葉美和オフィシャルウェブサイトへ

| | Comments (0)

«ボスニアに行ってきます